大幅減額な時もある

村上です。

自宅が競売され何千万も住宅ローンが残っていても

数十万で債権債務なしの和解が成立する場合もあります。

今回はそんな依頼でした。

当初は破産申立書作成で受任していました。

借金は競売後の残住宅ローンの数千万とサラ金が少し。

住宅ローンの債権回収会社から

「いくらやったら一括で支払えるか、支払えば残債務を免除する」と連絡がありました。

代理人ではないので依頼者に内容を伝え、「○○万円なら支払える」と回答を得たので

その旨を債権回収会社に伝えました。

この○○円はかなり小額だったので和解は無理だろうと思っていましたが

債権回収会社が和解したいと連絡があり他の借金は任意整理に変更しました。


国が関与している債権回収会社はこのような「ちぎり」に応じてくれませんが

今回のようなケースはたまにありますね。





十三司法書士法人 オフィシャルサイトはコチラ
十三司法書士法人 オフィシャルサイトはコチラ
フリーエリア
リンク
プロフィール

Author:十三司法書士法人
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR